AKB48 チームA@AKB48劇場(268、A:224/246、A3:68/78)

9巡目。下手ブロック、2列、柱外2。

自己紹介MC。テーマ「私が写真を撮ってもらうときに気を付けること」。「パワフル〜全開!」平嶋夏海ちゃん。楽しいことを考えて、引きつった笑いにならないように気を付けてる。

「誰かのために」前MC。「このユニットに入ってみたかった」。ライダーでひぃちゃんや志穂ちゃんが押されて「うわあー」ってとこをやってみたい。

ラストMC。月のかたちの後のMCで、みんなで投げキッスを踊れて楽しかったです。

あゆ姉が卒業発表。自分にとって、あゆ姉とは何か特筆するような交流があったわけでも無いんだけど、ステージ上のあゆ姉に対する思い入れは結構ある方です。何より、みっちーと歌う「あなたとクリスマスイブ」は、AKB48の全ての楽曲の中で最も思い入れが強い曲だったりします。最初、12月25日まで限定で歌われていたこの曲は、自分がAKBに通いはじめた頃の記憶と密接に結びついているんですよね。この曲が、あゆ姉とみっちーのコンビでは、もう、聴けなくなるのかと思うと、たまらなく寂しいです。

「誰かのために」公演も、残すところ、あと3公演。20人そろったチームAの姿を目にしっかりと焼き付けておこうと思います。