秋葉原48(AKB48)@秋葉原48劇場 (18:00〜)

30番台の整理番号で入場。 3列0ズレなら確保できたんだけど、いっそのこと立ちで見ることにする。下手サイドの手すり脇をポ主。

オープニングの3曲。下手サイドにやってきたメンバーを見つつ、夏海パートを踊る。ふだん、イスに座って上半身だけで踊ってるから、ステップが全然踏めない(汗)。

「毒リンゴ」で、新人ちゃんの存在に気付く。というわけで、篠田麻里子ちゃん(19歳)が新メンバーに。まあ、自分はカフェの子には、ほとんどガッツいたこと無いんで、自己紹介聞くまで誰なのか分かんなかった(汗)。

その後、ゆかりんが来週平日の公演を学校行事で欠席する旨の告知があったんだけど、タイミングがタイミングだけに、すっごいドキドキした(苦笑)。

ユニット後のMCのとき、なっちゃん・ゆっきー・かやのちゃんの三人がじゃれあってる姿がかわいかった。三人で電車ごっこみたいな並び方してたんだけど、三人の背の高さの段差ぐあいが絶妙。

AKB48」。ラスト近く、コブシを突き上げ続けるところ、なっちゃんといっしょにひたすら跳びはねる。

MCテーマは、最近始めたこと。「あっこと話していると(以下よく聞き取れず)」平嶋夏海ちゃんは、寝る前にストレッチをして疲れをとることと、歌が上手くなるように家で大きな声で歌うこと、ふたつをあげてました。