Berryz工房ライブツアー2005 初夏 初単独〜まるごと〜@ZeppNagoya

初日の今日は2階の親子席で鑑賞。4列目の端っこ。 23kも出して枠買いした席なんだけど、友人が三つ隣の席を定価そこそこで入手してるし。こんなに暴落するとは。。。

まあ、でも、席自体は、なかなか良い席。 ZeppNagoyaは、そんなに広くないんで、思っていたよりもずっとステージが近い。

以下、セットリストにそって感想を一言ずつ。

(OP)
「Hello!のテーマ」に乗せてCGによるメンバー紹介。ついに、Berryz工房もここまで来たんだなあ。。。「感無量」の一言。
「スペジェネ」→「ハピネス」
出だしのこのあたりの流れは予想通り。まだ、メモリスト+スナイパーとして大人しく鑑賞。
Yeah!めっちゃホリディ
3曲目にして恐れていたことが! このまま「カラオケ紺」路線に突入していくのか。。。
(MC)
「ファイポ」
しばらく他ユニットのカバーが続くのかと構えたら、一曲だけで復帰。このあたりからじっとしてるのに我慢できなくなってきたんで、上半身だけ使って踊る。
恋はひっぱりだこ」→「パッションE-CHA E-CHA」
さあ、アルバム曲&カップリング曲が来ましたよ。「パッション」の振り付けが面白い。
(徳さん熊さんの愛のポエム)
熊井・徳永による「愛の園」の歌詞朗読。合いの手を叫ぼうかとも思ったけど、さすがに空気を読んでやめておく(苦笑)。
「あぁ いいな!」(熊井・徳永)→「トロピカ〜ル恋して〜る」(夏焼)→「春夏秋冬だいすっき!」(嗣永・清水・菅谷・石村・須藤)→「愛あらば IT'S ALL RIGHT」→「ザ☆ピ〜ス!
カラオケコーナー。それぞれ1コーラスずつ。今ひとつ意気があがらないので、ここは双眼鏡タイム。
友情 純情 oh 青春」PV(?)上映→「なんちゅう」CM上映
うーん、こう来たか。。。まあ、それでも踊りますが(苦笑)。
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
前にラジオで聴いたときにはピンと来なかったんだけど、クリアな音源で聴いてみると、割といいじゃん。ダンスはパラパラ風。なんかHINOIチームと微妙に被ってるな(苦笑)。
日直 〜芸能人の会話〜」→「安心感」→「蝉」
アルバム曲から3連続。ここ!ここが聴き所!
「あないき」→「呪縛」→「ピリリ」
ラストスパート。
(MC)
「Bye Byeまたね」
ラストは、この曲以外ありえないでしょ。

やっぱり、他ユニットの曲をやるくらいなら、その分、自分たちの持ち歌を歌って欲しかった。今回歌ってない曲で、まだまだ聴きたい曲がたくさんあるんだから。

まあ、でも、聴きたかった曲上位3曲(恋してる時はいつも…>安心感>Bye Byeまたね)のうち2曲が聴けたので、素直に喜んでおこう。

で、点数をつけるなら、90点かなあ。残りの10点分は、秋の単独紺にとっておくということで。