AKB48 「三竹占い」収録@秋葉原48劇場

仕事を早退して秋葉原へ。しばらく時間をつぶしてから集合場所のドンキ5Fに行くと、整理券を配布している。 27番。まあ、今日は最前列とか行く気は全くないんで、まずまずの番号。

集合時間の15:30に劇場に上がったものの、収録が押しているらしく、1時間後に再集合とのこと。ドトールで時間をつぶして、再び劇場へ。

入場時、整理番号のチェックはおろか整列をさせることすらなく、適当に並んでいた列をそのまま劇場内へ。自分は、結果的に本来の整理番号より早く入場できたんだけど、逆の立場の人は頭に来てるだろうなあ。収録が終わった後、ドンキ下で本芸の方が謝罪してくれたんだけど、やはりTV側のスタッフと意思疎通が出来てなかったようだ。

そんなこんなでセンターブロック2列目の最上手、いわゆる「うみのひシート」(笑)を確保。事前に「桜」と「スカひら」の2曲をやると聞いていたんだけど、「スカひら」が全員であることに賭けてみる。

で、結局、賭けに負けて、なっちゃんとはほとんど縁がない席に(泣)。こんなことなら下手サイドの立ち最前(今回、センターブロック以外には座席なし)に行けばよかった。。。

「桜の花びらたち」(全員、スタンドマイクver.)→自己紹介MC(スカひら組以外)→「スカート、ひらり」(ユニットver.)。のぞフィスが欠席。正味15分ほど。

「桜」では、通常公演時にくらべて立ち位置を全体的に詰めていたんで、いつもは右斜め前にいるあゆ姉がちょうど0ズレに。あゆ姉をずっと凝視してました。

MCテーマは、あこがれる芸能人。平嶋夏海ちゃんは、米倉涼子さんとの答え。着物が似合ってるから。

終了後、夕食→ベローチェ感想戦。テレビ電話は、つながらず。