秋葉原48(AKB48)@秋葉原48劇場

次々とダウンするメンバーが出てる中、ここにきて私自身かなり体調が悪くなってきた。そんなわけで、今日は劇場はお休みする気でいたんだけど、やっぱり無理だ(苦笑)。

整理番号がかなり後の方だったんで、あまり席には期待してなかったんだけど、例の最下手の席が空いてたんで、そこに座ることに。

開演前に戸賀崎氏からMVP制度撤回についてのアナウンス。本人自らがマイクを持って語る姿に誠実さを感じる。

で、開演。

なっちゃんにガッツキすぎているせいか他のメンバーがほとんどこっち見てくれなくなったような気がしてるんだけど、ここは後列がないんで、さすがにはっきりと視線を感じる。渡邊さん宇佐美さんあゆ姉ともちんあたりのメンバーと見つめ合ったような気がする。

アンコール1曲目「AKB48」。この曲のためだけにここに座っている訳ですよ。でも、今日は後方に立ち見の人がいたんで、フレーズ2回目では微妙に頭上を通り越された(苦笑)。

MCテーマは、今年言っておきたいこと。平嶋夏海ちゃん。ステージを休んだとき以来せき込むことが多くなってしまったので、それを早く治したい、とのこと。あと、ステージの端っこにいても注目される存在になりたい、とも。

MCといえば、ここんとこ急激に増山加弥乃ちゃんの「ひきょー度」がアップしているような気が。