秋葉原48(AKB48)@秋葉原48劇場

会場に向かう途中でレターセットを購入。なっちゃんにお見舞いの手紙めいたものを書いて、次来たときに渡してくれるよう受付のお姉さんに託しておく。

なっちゃんが出演しないことは分かってたんで後ろの方に座る気でいたんだけど、最前列がひょっこり空いていたので、ついつい座ってしまう。これがまた、夏海0ズレ席なんだ。。。

「平等に注意を漂わせる」ことを心がけてステージを見ていたんだけど、やっぱり無意識になっちゃんの立ち位置に目が行ってしまう。「毒リンゴ」の♪へ〜んしんってとこで、泣きそうになった。余計なこと考えないように、いつもより5割増しくらい身体を動かしながらステージを鑑賞。

いやいやいや。昨日の時点で、なっちゃんが休むかもということまでは予想できたけど、自分がここまで感傷的になるとは思わなかった。

「あなたとクリスマスイブ」は、この公演での演奏が最後。一日中、この曲が脳内でリピートしてた日もあるくらい、好きな曲。また、来年、聴けるといいな。

それにしても、この三連休、なんか色んなことがあった気がする。スタートしてまだ半月ほどしか経っていないんだけれど、「AKB48」という物語のページは確実に積み重ねられていってるんだなあ。

お金が底をつきつつあるんで、SKi組との合流はせず、まっすぐ帰宅。