第7回京急将棋まつり

木曜から日曜までの四日間、上大岡の京急百貨店にて開催されてます。木・金の二日は女流棋士の日になっていて、今日は千葉涼子女流王将トークショーなんかも。これは是非行かなくては。というわけで、トークショー&サイン会に間に合わせるために、わざわざ仕事を一時間早退してきましたよ。なんで、こんなとこで必死になってるんだろう。。。

トークショーは、千葉涼子女流王将石橋幸緒女流四段・矢内理絵子女流四段・山田久美女流三段の四名で。涼子たん目当てで行ったんだけど、矢内四段にも心惹かれてしまった。んで、サイン会では千葉女流王将と矢内四段の二人に参加。 5,000円もかかりましたorz もういっかい言うけど、なんで、こんなとこで必死になってるんだろう。。。そうじゃなくても秋の単独紺をひかえて資金繰りが苦しいのに、ここで5,000円もの予定外の出費をしたらカバーしきれないぞ。

あと、坂東香菜子女流2級が「ヤバい雰囲気」としか表現のしようのない雰囲気を醸し出していて良かった。物販をのぞいていて知ったんだけど、写真集とか出したりしてるのか。

サイン会のあと、千葉女流王将対石橋四段の席上対局を見て帰宅。