「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」発売記念イベント@よみうりランド

雨が心配される中、参加してきました。

9:00ころに現地に到着。11:00すぎにチケット引換。A12列のほぼセンター。まあ、可もなく不可もなくといったところか。後から来たSKi方面の友人と合流。開場まで適当に時間をつぶす。

チケットは番号だけ見てしまっちゃったので、友人に指摘されるまで握手会の文言があるのに気が付かなかった。もっとも、単に一般的な注意事項として書いてあるだけって可能性の方が高い気がして、この時点では握手があるとは確信できなかったんですが。

で、その握手会について思うところを。メンバーと握手できれば素直に嬉しいし、また、素直に喜ぶのがファンとしての正しいありかたなんだろうとは思うんだけど、どうしても心の底からは喜べないんだよなあ。千人単位の客を相手に握手して辛そうにしているのは見るに忍びないし、ましてやツアー期間中の今、体調を崩したりする要因は出来るだけ排除して欲しいところだし。

開場。客の入りは、A列の両サイドとB列の後ろ半分が空席といった感じ。2500〜3000くらいか。

進行は、MCをはさみつつ、なん恋(ショートver.)→ハピネス(ショートver.)→なん恋(フルver.)の3曲。 MCでは、雅に物マネされて恥ずかしがる桃子がいちばんの見どころ。

握手会。舞波茉麻友理奈→雅→桃子→梨沙子千奈美→佐紀という並び。最初の舞波とは指がうまくかみ合わなくて、小指と薬指がありえない状態で絡まったまま握手。そのときの指の感触の印象が強すぎて、桃子まで記憶が飛んじゃってます(苦笑)。桃子には、何とか先週のライブが楽しかったことを伝えたかったんだけど、うまく伝わったかどうか。今回、桃子の順番が真ん中だったんで、やりにくかったなあ。

今回の握手会はPVの衣装で。おへそ出してるメンバーもいるけど、至近距離でおへそなんて罪悪感でとても直視できないだろうなあ。と、握手前にはそんなことを考えてたんだけど、実際始まってみたら握手するだけで精一杯でとてもおへそどころじゃなかったです(苦笑)。

それにしても、桃子の健気さにはいつもながら頭が下がります。握手するとき、他のメンバーがどうしても首でうなづくだけのお辞儀になっちゃう中、ひとり深々と腰を折る桃子。この動作を客の数だけ何千回も繰り返すわけですよ。「桃子がここまでしてくれているのに、自分はそれに見合うだけの応援をしているのだろうか?」。そういう、自分が意図して排除している感情が徐々に押さえきれなくなってるみたいで、ちょっとやばい。相対化、相対化。