モーニング娘。コンサートツアー2005 春 〜第六感 ヒット満開!〜@八王子市民会館

正直、気が重かった。

矢口真里について、とりたてて興味があるわけではないけれども、決して嫌いなタイプではない。初めて娘。の現場に行ったとき(「LOVEマシーン」をリリースした頃)、「誰めあて?」との問いに「矢口」と答えるほどには好きだったのですよ。

とはいえ、自分は矢口真里にもモーニング娘。にも思い入れを持ってないし持つつもりもないんで、そういう自分には今回のコンサートは居心地の悪いものになるのではというのが気を重くさせた理由。本人いないステージに向かって矢口コールとかマジ勘弁って感じなんで。

あと、事前にセットリストを見た感じでは、アルバム聴いてない自分には知らない曲がたくさんあったというのも理由のひとつ。

こんな感じで行く前からテンション下がっていたんだけれど、席がそこそこ良かった(11列目の通路席)ので、頑張って参加。夜公演。

コンサートが始まってみれば、心配は全部杞憂でした。冒頭で吉澤リーダーによる謝罪があったあとは、メンバー・ファンともに必要以上に矢口の件を引きずることも無かったし。ステージも、ノリのいい曲がノンストップで続くような構成で、いっしょに踊っていて休む暇も無いほどだったし。

今回も、基本的にれいなのダンスをトレース。いままでは、亀井・道重のこともそれなりに見ていたんだけど、今日は、れいながステージ上にいるときは100%れいなのことだけを見てました。

あと、自分は、いわゆるヲタ芸はあまり好きではないんだけど、ロマモーだけは仕方ない。 OAD・マワリ・ロマンスひととおり打って来ました(笑)。

そんなわけで、終わってみれば、かなり楽しいコンサートでしたよ。