というわけで債務整理してきました

日曜日に思い立って、月〜火とネットで情報収集。あと、事務所に提出するための資料を整理したり。

で、今日の仕事が終わった後、麹町にある法律事務所に行って来ました。 2chとかではHLと呼ばれてるとこです。

大手で、債務整理メインでやってるとこなんで、手続きが流れ作業のようにどんどん進みました。自分は「任意整理」希望で、月収との兼ね合いで受認してくれるかどうか不安もあったんだけど、あっさりとOK。

クレ・サラ8社で420万円ほどの債務があるんだけど、これを利息制限法の上限金利18%で計算しなおして300万弱まで減額。この金額を元に各債権者と和解交渉して、36ヶ月で分割して返済。スタートから17ヶ月は、弁護士費用の分割払いも上乗せされるんで、月の支払額が98000円。今まで毎月払っていた返済額と変わらないんで、金策には相変わらず苦しむことになりそうです。まあ、3年間の我慢ということで。